news

MANGAZOO:「雲のむこう、約束の場所」メモリアル特典BOX・新海監督コメント掲載

「雲のむこう、約束の場所」メモリアル特典BOX・新海監督コメント掲載
 
「雲のむこう、約束の場所」メモリアル特典BOXが、まもなく発売。それに先立ち新監督からコメントを頂いたぞ。

—「雲のむこう、約束の場所」メモリアル特典BOXが、11月24日に発売されますが、この商品の見所を教えてください。
新海「本BOXは、ファンの方々から要望の多かったコンテンツをまとめたものですが、個人的な見所としては何といっても絵コンテだと思っています。全300ページ以上のデジタル彩色(一部アナログの色鉛筆彩色)による絵コンテと、それを本編に先立って91分の映像に編集した動画コンテの制作は、音楽の天門さんを除けば、完全な僕ひとりのプライベートな作業でしたね。その後の集団制作によって、本編では絵コンテのイメージが増幅され、より豊かな映像表現がなされていますが、中には仕上げへの過程で絵コンテ時に想定していたニュアンスが抜け落ちてしまった箇所もあります。そういう意味ではこの絵コンテ、特に動画コンテは、『雲のむこう、約束の場所』という作品をよりピュアに、エッセンスだけを凝縮したものとなっているはずです。」

—新海作品に特徴的な背景画も、制作されたものと同じ比率で収録されているとか。またBMP・PCTの高画質と言うのも嬉しいです。
新海「背景美術集と壁紙集も、特に要望が多かったものですね。完全にデジタルで作画した美術を、なるべくオリジナルに近い形で収録しました。本編DVDでは確認できないような高解像度のディティール、あるいは『意外にラフなんだな』というような省力された描き方、さらにデジタルブラシの筆跡まで見ることができるはずですよ。デジタルアニメーションを制作したいというアマチュアの方にとっても、ちょうど良いガイダンスになるのではないかと思っています。」

—スコアデータは、今回のために書き起こされたのだとか。
新海「そうですね。音楽については、特に人気の高かった曲を今回の特典BOXのために楽譜に起こして収録してあります。作曲の天門さんは最初からDTMで楽曲制作を行うので、基本的には楽譜が存在しないんですよ。なので、楽器のできる方はぜひ楽譜を見て演奏を、コンピュータができる方は ぜひ打ち込みで美しい旋律を再現してみてください。個人的にはFM音源+PSG音源で再現されたバージョンが聴きたいです。6重和音ぐらいで。……これは古い話なので分からない人の方が多いかもしれませんね(笑)」

—ありがとうございました。その他にも、未放送分を中心に編集し直したNHK『トップランナー』の映像や、「雲のむこう、約束の場所」の公開までの軌跡を追った、フォトムービーなども楽しみです。

なお、今回のBOXには本編は収録されていないが、すでに本編をお持ちの方には本編DVDも収録できる形式となっている。MZshopでも11月から予約の受付を開始予定。商品詳細は下記リンク先まで。