news

東京アニメアワードフィルムフェスティバル開催!

大地丙太郎監督が自ら原作を手掛けた人気コミック『まかせてイルか!』(アニメージュ連載1999年~2001年)がアニメになってついに登場。本作は日本初本格『手話』入りアニメであり『日米同時発売のOVA』と言った作品だ。

 手話は耳の聞こえない方の為の視覚言語(目で言葉を理解する)だが、アニメーションという世界で本格的に表現されたことは今まで無かった。なぜなら動きによって言葉を表現する為、制作期間が通常のアニメの数倍以上かかる事が容易に想像できる。更に手話をしたところで「わかる人がいるのか?」と言う壁も考えられるだろう。

 あえてその「解りにくい題材」をメインにすえた本作ではどのような表現方法を行っているのか注目を集めている。

picture 2上映会の前に行われたトークイベントでは、大地丙太郎監督・イルか屋の3姉妹、空役の齋藤彩夏さん・海役の東野佑美さん・碧役の名塚佳織さんが作品の見所等を語ってくれたぞ。
トークショーでは耳の聞こえない方のために手話の同時通訳
が行われた。

大地監督
『今一番おもしろいアニメですね。もちろん手話もおおいに見所ですが、メッセージ性そして色合い・元気さなどいろんな物がてんこ盛りになった作品です』

空役の齋藤彩夏さん
『空ちゃんは元気がある子で、自分そのままにやる事が出来てとてもやりやすかった』
海役の東野佑美さん
『声優のお仕事はまだ少なくて、こんなに喋る役は初めてだけどとても楽しかった』
碧役の名塚佳織さん
『手話をする役は初めての経験だったけど満足のいく碧ちゃんをえんじられた』

レジェンズなどでも大活躍の大地監督だがその中でも自信作だと言う事がコメントから伺える。

そして日米同時販売についてA.D.Visionレットフォード氏のコメント。
写真中央がレットフォード氏、右が日本語通訳、左は手話監修を担当した南留花さん。
『コミックス・ウェーブからまかせてイルか!の話を聞いた時に“売りたい”と思った。大地監督の作品は日本国外でも人気が高くこの作品をアメリカでもマーケットに流通させたいと思いました。しかし海外のアニメDVD市場は海賊版がとても流通しており日本とのタイムラグがあるとすぐに出回ってしまう。その為、海賊版の撲滅・正規版の流通をさせる為に日米同時発売という新しい形を取った』

そして本編の印象だが正直『おもしろい』と感じた。
全体的に言えるテンポの良さや独特な世界観と投げかけられているメッセージ・手話パートに関して言うと私は個人的に手話の勉強を行った事があるが、その独特な手話の動きをほぼ完璧に再現しているのは大地監督のこだわりが生んだものだろう。

製品情報
希望小売価格:3,990円(税込み)
 媒体仕様 :DVD
 JANコード :45-60107-1511-5
 発 売 日:2004年6月10日(木)*日米同時発売