news

MANGAZOO:声優アワード受賞者コメント掲載!

2006年10月よりPC WEBサイト、携帯サイト、雑誌添付葉書等で投票が行われた「声優アワード」の授賞式が2007年3月3日にUDXで行われた。
今回が第1回目ということで多くのマスコミが駆け付けるなどその注目度の高さが伺えた。またアニメセンター内のマルチモニターによる授賞式の中継の他、投票に参加された方の中から選ばれた幸運な50名にはシアター内で授賞式を間近で見ることができるよう席が用意された。

《主演男優賞》
2006年に発表され作品の中で主演として活躍された方
福山 潤さん  ぷろだくしょんバオバブ所属
自分の人生の中でこのような大きな賞をいただける瞬間がくるとは思っていませんでした。声優になって役をいただいてそれで毎日ご飯が食べられる、自分のなりたい職業になって毎日過ごしてきた。それだけで幸せだと思っていたのですけどもこういった形で認めていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に皆様ありがとうございました。

《主演女優賞》
2006年に発表され作品の中で主演として活躍された方
朴ろ美  円企画所属  ※「ろ」の字は王へんに路
正直今このトロフィーが今の私には重くて仕方がありません。諸先輩方の言葉を聞いて凄く胸が熱くなりました。こうやって歴史というモノが紡がれていくんだなと改めて実感しております。私の名前は王の路を美しくという意味を込めて父が付けてくれました。この名前に恥じぬよう、このトロフィーの重さに負けぬよう、先輩の熱い思いを裏切らぬようこれからも自分の人生をしっかり歩んでいきたいと思います。出会ってきた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。心からどうもありがとうございます。

《サブキャラクター男優賞》
2006年に発表され作品の中でサブキャラクター・助演として活躍された方
石田 彰さん  マウスプロモーション所属
こんなに緊張する予定ではなかったんですが、実際にこの場に立ってみて今とても緊張しております。誰もが知っている作品をやられてきた先輩方の生の言葉を頂いて、僕たちは歴史を作るそういう仕事に携わっているんだという思いで背筋をたださないといけないなと思いました。
僕等はまだ拙いですが先輩方の跡を継いで歴史を紡いでいけるように努力精進していきますのでよろしくお願いします。

宮田 幸季さん  81プロデュース所属
3月2日は僕が初めて声のお仕事をさせていただいた日です。今日から15年目になります。先輩を前にして10数年じゃまだまだで、これからも精進していきますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

《サブキャラクター女優賞》
2006年に発表され作品の中でサブキャラクター・助演として活躍された方
小清水 亜美さん  八重垣事務所所属
デビューしてから今年で5年目になります、自分はまだまだだなと思って落ち込むこともあるんですが、その中この素敵な賞をいただけてありがたく思います。これを機にこれからも、もっともっと頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

後藤 邑子さん  ぷろだくしょんバオバブ所属
朝比奈みくるをはじめとしてたくさんのキャラクターをやらせていただいて皆さんに感謝しております。キャラクターを私に託してくれた製作サイドの方々や、キャラクターを好きになって応援してくれたファンの皆様に感謝の言葉を述べたいと思います。

《新人男優賞》
原則として声優デビュー5年以内で2006年の新人賞をとるにふさわしい特に目立った活躍をした方
柿原 徹也さん  81プロデュース所属
新人賞は一生に一度しか貰えない賞で、しかも第1回ということで本当に光栄に思っています。

森田 成一さん  青二プロダクション所属
応援してくださっているファンの皆さんのおかげです。今後とも応援よろしくお願いします。

《新人女優賞》
原則として声優デビュー5年以内で2006年の新人賞をとるにふさわしい特に目立った活躍をした方
鹿野 優以さん  青二プロダクション所属
記念すべき第1回目にこのような素晴らしい賞を頂けてとても感動しています。
ここまで支えてくださった皆様本当にありがとうございます。これからも一つ一つのお仕事を大切にして、尊敬すべき諸先輩方のような素晴らしい役者になれるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

平野 綾さん  スペースクラフト・エンタテインメント所属
去年1年間で沢山の作品に関わらせていただきました。その中で出会えたスタッフ・キャストそしてファンの皆様をこれからも大切にし、去年以上に頑張っていきますので今年もよろしくお願いします。

《歌唱賞》
声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表している方
水樹 奈々さん  シグマ・セブン所属
応援してくださる皆さんのおかげだと思っています、本当にありがとうございます。これからも心のたっぷり籠もった作品をチーム一丸となって制作していきたいと思っていますのでこれからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

《ベストパーソナリティ賞》
声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍されている方
浅野 真澄さん  アーツビジョン所属
声優の仕事をするまでラジオを一切聞いたことがなかった私がパーソナリティ賞を頂けるとは思っていませんでした。これもひとえに番組の中でネタにしてきた皆さんが抗議することなく暖かく見守ってくださったおかげだと思っています。
これからも楽しい番組をやっていけるように頑張ります。ありがとうございました。

《特別功労賞》
故人の中で、外画も含め多くのジャンルに渡し活躍、貢献した方
富山 敬さん ぷろだくしょんバオバブ所属 享年56歳
清水百合恵さん  株式会社ぷろだくしょんバオバブ 代表取締役社長
生前は皆様に大変お世話になりありがとうございました。
「古代進がんに死す」という言葉が新聞に掲載されたのを鮮明に覚えております。あれから12年が経ち故人もこのような賞を頂くことができ喜んでいると思います。今風に言えば千の風になって業界を見守っているのではないでしょうか。皆さんに深く感謝していると思います。富山に変わりましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

《功労賞》
長年に渡り外画も含め多くのジャンルで活躍された方
大平 透さん  太平プロダクション代表
生きている内にこんな賞を頂けるなんて思ってもみませんでした。昨年で吹き替え50年、長生きすると良いことがあります。敬ちゃんには悪いけれどこんな賞を頂ける何て本当に思ってもみませんでした。まだまだこれからやれるかな?(笑)ありがとうございました。

池田 昌子さん  東京俳優生活協同組合所属
この50年くらいの間に富山敬さんをはじめ素敵な先輩達がお亡くなりになりました。今日はその先輩達と一緒にこの賞を頂いたと思っています。あの頃の事をもう一度思い出して初心に返る良い機会になりました。本当にどうもありがとう。

小原 乃梨子さん  ぷろだくしょんバオバブ所属
ずっと現場にいられることはとても幸運なことだと思います。
山田康雄さんや城達也さんとご一緒に生放送をやりました。本当にアカデミー賞のようにずっとお名前を言いたいぐらいです。

向井 真理子さん  81プロデュース所属
ここに来るまで本当に沢山の方にお世話になりました。今日ここへ来られたのはマリリンモンローという世界の殿方を魅了した素晴らしい女優さんが居てその方に巡り会えたからだと思います。ということで今日はマリリンモンローが愛したシャネルの5番を付けて香りだけでもマリリンモンローに近づけたいと思ってまいりました。

《シナジー賞》
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの
ポットモンスター
松本梨香さん  サンミュージックプロダクション
現在のアニメーションは半年や1年で終わってしまう作品が多い中で10年も続けてこられてとても良かったと感じています。全国、アメリカや台湾など色々行かせていただいてポケモンは世界をひとつにする力があるんだなと実感しています。
全身麻痺の男の子がいたんですが、その子はポケモンが大好きなので皆の声をテープに入れて送ったらその声で笑ったという事でした。日本のアニメーションはそういう素敵なことが出来る、ミラクルが起こせるものだと思います。そういう作品に私も参加できてとても光栄で感謝しています。
「シナジー賞ゲットだぜ!」

式の終わりにはファンに囲まれたレッドカーペットを受賞者が歩き、ファンの祝福を受けた。ファンと握手する場面も。