news

MANGAZOO:【TAF2004:ブース情報】スチームボーイ 圧巻のプロモーション映像

【TAF2004:ブース情報】スチームボーイ 圧巻のプロモーション映像

完全オリジナル劇場版としては『AKIRA』から16年経った本年上映される大友克洋監督の最新作『スチームボーイ』のブースでは設定資料やスチームボールのモック、プレミア映像の上映会が行われていたぞ。

予告編映像等は公式サイトでもチェックが出来るがプレミア映像ではその壮大な世界観が余すことなく堪能する事が出来た。しかしこれもまだまだ序章に過ぎないと考えると本編が待ち遠しい。印象としてはAKIRAのように崩壊・再生と言ったメッセージを残す作品ではなく『ワクワクとドキドキを最優先にした冒険活劇』と言う感じ。最近のアニメに多い精神論などといった世界観ではない、その為素直に『おもしろい』と思った。

登場する機械も現在の機械とは違いギア式で稼動する為、ひとつひとつの動きがとても楽しくコミカルに見えた。その動きも総作画枚数18万枚と言う脅威の書きこみから生み出されていると考えると圧巻だ。

最近の作品は3Dがキレイだったりと最新の映像を多用しているが(もちろん多用しているはずだが)、とても懐かしく子供の頃に見たアニメーションのドキドキ感がよみがえってきた。

7月17日の公開が待ち遠しい作品だ。